バーチャルオフィスの住所貸しサービスを使って、ヤフーショッピングに出店しよう
2023.09.06
Yahoo!ショッピングは、国内の利用者が年々増えている、集客力のあるオンラインショッピングモールです。
初めてネットショップで起業をする方や副業をする方におすすめです。
他の大手ショッピングモールと比べて、月額システム利用料を払わないで販売できることもヤフーショッピングの魅力の1つです。
ですが、「副業でネットショップをやってみたいけど、自宅住所を載せるのはちょっと・・・」
このように、ネットショップを始めたいと思っていても、自宅の住所をネットショップに記載することに抵抗を感じてしまう方は多くいます。
実際、個人でヤフーショッピングへ出店されている方は、自宅住所を掲載してネットショップを運営する方が多いのですが、特定商取引法や運営者情報に自宅住所を記載してしまうと、自宅住所が不特定多数の人に公開されてしまいます。
商品の返品などにあたって、お店のクレーマーが自宅に来てしまうのではないかといった、大きな不安があります。
ヤフーショッピングに出店をしたくても、自宅住所の公開が気になって、出店を躊躇してしまう方は、バーチャルオフィスの住所貸しサービスを利用するといいでしょう。
当店「ブルーム」では、バーチャルオフィスの住所貸しサービスをしていますので、当店が提供する住所をご利用いただくことによって、自宅住所を公開しないで、ヤフーショッピングに出店することができます。
今回は、バーチャルオフィスの住所を利用してヤフーショッピングに出店する方法についてご紹介します。
Yahoo!ショッピングに出店する方法
Yahoo!ショッピングに出店する方法について、見てみましょう。
Yahoo!ショッピングサイトから必要情報を入力する
Yahoo!ショッピングの公式サイト(https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/)から、出店の申し込みをクリックし、サイト上で必要情報を入力します。
必要となる情報は以下の通りです。
・Yahoo! JAPAN ID
・クレジットカード情報
・会社情報
・代表者情報
・銀行口座情報
・出店予定商材情報
・法人は、以下のものが必要です。
・登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
・管理者情報として、下記の1点を提出
・管理者の運転免許証
・管理者の運転経歴証明書
・管理者の在留カード
・管理者のマイナンバーカード
個人事業主は、以下のものが必要です。
・青色申告決算書もしくは賃貸借契約書のいずれか1つ
・住民税の納税証明書写し
・代表者情報として、下記の1点を提出
・代表者の運転免許証
・代表者の運転経歴証明書
・代表者の在留カード
・代表者のマイナンバーカード
契約審査
出店申し込みが完了すると審査に入り、約2〜10営業日で審査結果通知が届きます。
その間、ヤフーから必要書類の提出に関する連絡や確認のための電話もかかってくることがあるため、確実に連絡が取れるようにしましょう。
開店準備をする
契約審査に通過すると、ストアクリエイターProと呼ばれるシステムを使って、Yahoo!ショッピングで販売する商品の登録や会社情報などを設定します。
ログインに必要なアカウント情報は、審査結果通過の通知メールと共に届きます。
ヤフーショップの開店準備には、以下の項目について設定する必要があります。
・トップページ設定(スマホ用・PC用)
・ストアデザイン設定(ヘッダー・フッター・サイドナビ)
・各商品ページの出品登録
・カテゴリーページ設定
・会社情報の設定
・ストア情報の設定
・送料設定や配送方法の設定
・ストアガイドの入力
・キャンセル規約の設定
・プライバシーポリシー設定
・買い物ガイド設定
・カート設定
公式にマニュアルが用意されていますので、誰でも簡単に開店準備ができるでしょう。
開店準備が完了したら、2度目の審査を申請します。
開店審査
2度目の開店審査を通過したら、Yahoo!ショッピングから「ご利用開始日のお知らせ」がメールで届きます。
この審査は、約2営業日ほどかかりますが、免許や申請が必要な商材によっては時間がかかることもあるので、余裕をもって審査の申請をしましょう。
無事に通過すればオープンです。
ヤフーショッピングの出店審査の対策とは
では、ヤフーショッピング出店審査の対策について見てみましょう。
出店の申し込みをする名義を統一する
Yahoo!ショッピングの出店申し込みをする時に、入力する企業や個人事業主の代表者名、住所、電話番号などを統一しましょう。
Yahoo!ショッピングからの電話に必ず出る
Yahoo!ショッピングから登録した電話番号に、本人確認の電話がかかってきます。
この電話に出ることができないと、審査に落ちてしまう可能性があります。
初回の審査申請後、Yahoo!ショッピングからの電話には必ず出るようにしましょう。
初出店の場合は予約販売を行わないようにする
Yahoo!ショッピングは、商品の予約販売をすることができます。
ですが、Yahoo!ショッピングに初出店する方は、開店準備時に、予約販売ありを選択すると、信頼度が低いため審査に通りにくくなります。
そのため、ECサイトへの出店の経験があまりない方は、「予約販売なし」を選択すると、審査を通過しやすくなります。
新規でYahoo!JAPAN IDを取得する
出店審査を受ける時には、Yahoo!JAPAN IDを持っていたとしても、新しいYahoo!JAPAN IDを取得しましょう。
以下のYahoo!JAPAN IDは使用できないため、注意しましょう。
・ヤフオク!ストアに登録済みのYahoo!JAPAN ID
・法人の場合、管理者ではないYahoo!JAPANビジネスIDと連携しているYahoo!JAPAN ID
・個人事業主の場合、代表者以外のYahoo!JAPAN ID
今まで使っていたYahoo!JAPAN IDを使って申し込みをすることはできますが、同じIDで利用したヤフーのサービスでトラブルなどがあると審査が通らないことがあるからです。
ネットショップに、当店「ブルーム」のバーチャルオフィスを利用するメリットとは?
Yahoo!ショッピングに出店する際、当店「ブルーム」を利用するメリットについてお伝えします。
都心のビジネス一等地の住所が利用できる
Yahoo!ショッピングに出店するには、会社概要や運営者情報として住所を公開することになりますので、自宅住所とは別のショップ用の住所を用意しておくといいでしょう。
当店「ブルーム」のバーチャルオフィスを利用すると、Yahoo!ショッピングのショップ住所に、東京都新宿区西新宿の一等地住所を掲載することができます。
ショップの所在地というのは、思っている以上に重要です。
というのも、都心の一等地に会社やショップがあると、ショップの印象が非常によく、ブランド力アップにつながるからです。
また、ブランド住所で事業を続けていることは、信用力アップにもつながるため、お店の集客力や売上アップにもつながるでしょう。
ネットショップは実店舗に比べて、販売者の顔や雰囲気がお客様に伝わりにくいので、信用できる住所で営業しているか、電話番号があるか、という点も大切になってきます。
商品の返品を受けることができる
ネットショップを運営していると、お客様から商品を返品されることがあります。
商品の返品を受けないバーチャルオフィスは、意外と多くありますが、当店では、商品の返品を受け付けています、
自宅を返品場所にしてしまうと、悪意のあるクレーマー客からの返品があった場合、自宅に来て嫌がらせをされる可能性があります。
ですが、当店を利用されると、そのようなおそれがありませんので、安心して、ネットショップ運営に集中でき、売り上げを伸ばすことができるでしょう。
まとめ
ネットショップで起業や副業を考えている方には、集客力と認知度のあるYahoo!ショッピングへの出店をおすすめします。
バーチャルオフィスのブランド住所を利用すると、他の出店者よりも信頼度を高めることができ、売上アップにもつながります。
当店「ブルーム」とヤフーショッピングを最大限に活用して、低コストで、売上を着実に上げて、事業を成長させましょう。