アフィリエイトの仕組みや、やり方について解説
2023.09.15
副業として、インターネットで収入を得る方法として、アフィリエイトの人気が高まっています。
パソコンとインターネット環境があれば、初心者でも始めることができ、高額を稼ぎ出すこともできます。
ですが、「アフィリエイトに興味があるけど、何から始めればいいのかわからない……」とお悩みの方も少なくないようです。
そこで、今回は、アフィリエイトにの仕組みや、やり方について解説します。
アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムで、成果報酬型広告とも言われています。
ウェブサイトやブログなどに広告を掲載し、訪問者がクリックしたり商品を購入して、広告主に利益が生じると成果報酬がもらえるという仕組みです。
この仕組みによって、アフィリエイターは商品を紹介する記事を書くだけで収益を確保でき、企業はアフィリエイターに宣伝してもらうことで無駄な広告費を抑えながら商品を売れるという、メリットがあります。
現在、アフィリエイトは、個人のブログや企業が運営する大きなメディアまで、ウェブ媒体の収益化として、さまざまな媒体で利用されています。
会社員の副業や主婦のお小遣い稼ぎなどの目的で運営されるアフィリエイトサイトが非常に増えています。
アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトの仕組みについて解説します。
アフィリエイト広告は、4者で構成されます。
・広告主
自社製品やサービスの販促のために、アフィリエイト広告を出している企業のことです。
出稿した広告によって、商品やサービスが購入された場合に、報酬を支払います。
広告主は、読者が成果地点に到達すればするほど、商品の売り上げや目標を達成できます。
・ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)
直訳すると、成功報酬型広告サービスの提供者のことです。
広告主とアフィリエイター(ブロガー)を繋ぐ企業のことです。
アフィリエイト広告の配信や報酬の支払いなどを管理します。
広告主が商品をASPに登録すると、ASPに登録しているアフィリエイターが売る商品を探して自身のサイトで紹介します。
紹介した商品やサービスを読者が購入したら、ASPを通してアフィリエイターに報酬が支払われます。
・アフィリエイター(ブロガー)
アフィリエイト広告を掲載するブログの運営者のことです。
ブログに商品やサービスを掲載し、それが購入されると、ASPを通して、広告主から成果の報酬を受け取ります。
・読者(ユーザー)
アフィリエイター(ブロガー)の運営するWebサイトに訪れる人のことです。
読者がブログ記事内の広告から広告主のWebサイトにアクセスして、商品やサービスを購入します。
アフィリエイト広告の流れ
アフィリエイト広告の流れについて見てみましょう。
1. 広告主は、アフィリエイト広告が掲載できるようにするために、ASPに登録する。
2. 広告主が、報酬単価を決めて、ASPで商品やサービスを登録する。
3. アフィリエイターが、ASP内で紹介する商品やサービスを決める。
4. アフィリエイターが、自身のサイトで、商品を紹介する。
5. 読者が、アフィリエイトサイトで、商品やサービスを購入する。
6. 成果報酬が、広告主からASPを通してアフィリエイターに届く。
アフィリエイトのメリット
アフィリエイトのメリットについて見てみましょう。
金銭面でのリスクが少ない
自分のメディアがあれば、お金をかけずにアフィリエイトを始めれます。
場合によっては、月に数千円ほどのサーバー代やドメイン料がかかりますが、初期費用としては少額の出費で済むため、金銭面でのリスクがありません。
知識なく始めれる
専門的な知識がない人でも、アフィリエイトをすることができます。
サイトを自分で立ち上げられて、最低限のHTMLの知識があれば問題ありません。
空いた時間を使ってできる
本業の合間の空いた時間を使って、自分のペースでアフィリエイトをすることができます。
アフィリエイトで収入を得る方法とは
アフィリエイトで収入を得る方法について見てみましょう。
クリック課金型
掲載した広告がクリックされると、成果報酬が入ります。
ですが、1回のクリック報酬は1円以下であることが多いため、多くの読者が閲覧しないと、まとまった大きな収入にはならないでしょう。
商品購入型
多くのアフィリエイターは、広告がクリックされるだけでなく、広告から商品やサービスの購入があった時に報酬が入るという方法で稼いでいます。
報酬金額は、商材ごとに単価が決まっていたり、購入金額の○%と決まっていることが多いです。
クリック課金型よりも商品購入型の方が、効率的に稼ぐことができます。
アフィリエイトをするのに、必要なものとは
アフィリエイトを始めるのに、必要なものは、以下の通りです。
・ウェブサイト
・銀行口座
・アフィリエイトサービスのアカウント
ウェブサイトが、この3つの中で一番重要です。
アフィリエイトがうまくいくかどうかは、優れたウェブサイトを作れるかどうかにかかっているからです。
WordPressは検索エンジンで上位に表示されやすいため、ブログ形式にするといいでしょう。