コラム

おすすめしない副業とは? 副業の注意点なども解説

2024.01.01

副業を解禁した会社が増え、副業をする方も増えています。

 

ですが、「副業をしたいけど、失敗したくない」と悩んで、副業をできずにいる方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、おすすめしない副業とその理由について解説します。

 

副業の内容によっては、自宅住所を公開する必要があるケースがあります。

 

プライバシーを保護したい方は、バーチャルオフィス「ブルーム」の利用をおすすめします。

 

ブルームは、副業をされている多くの方が利用されており、事業による自宅住所バレやプライバシー侵害などのリスクを減らすことができます。

 

気になる方は、下記URLをチェックしてみてください。

 

https://www.voffice-bloom.com/

おすすめしない副業

では、おすすめしない副業について解説します。

リスクが高い

損をするリスクのある副業はおすすめできません。

 

失敗したら、生活苦になってしまい、日常生活に悪影響を与えるおそれがあるからです。

 

例えば、株式投資、仮想通貨投資、不動産投資、仮想通貨投資といった投資関連の副業は、稼げることもありますが、大損失を招くリスクがあります。

単価が低すぎる副業

単価が低い副業もおすすめできません。

 

長時間働いている割に、収入に結びつかないと、ストレスが溜まってしまうでしょう。

 

例えば、内職やクラウドソーシングなどが挙げられます。

スキルが身につかない副業

スキルが身につかない副業も、おすすめできない副業の1つです。

 

例えば、ポイントサイトやアンケートサイトが挙げられます。

 

ですが、隙間時間を有効に使いたい人や、副業に将来性を求めていない人には向いているでしょう。

継続的に稼げない副業

継続的に稼げない副業も、おすすめできません。

 

安定した収入にならないからです。

 

例えば、フリマアプリの副業が挙げられます。

 

フリマアプリは、売るものがなくなったら稼げなくなるため、仕入れができなければ、長期的に稼げないでしょう。

簡単に稼げると勧誘する副業

「1クリックすると10万円稼げます」といった甘い言葉で誘ってくる副業は、絶対にやめましょう。

 

詐欺の可能性が高いからです。

 

このような副業をしてしまうと、お金を取られたり、トラブルに巻き込まれるおそれがあります。

副業をおすすめしない人の特徴

ここでは、副業をおすすめしない人の特徴について解説します。

副業の目的がない人

明確な目的がなく副業をすると、時間や体力をすり減らしてしまい、ストレスが溜まってしまいます。

 

そのため、副業をする前に、「お金を貯めたい」「スキルアップをしたい」といった明確なゴールを決める必要があります。

本業で副業が禁止されている人

本業で禁止されているのに、副業をしてしまうと、就業規則違反でペナルティが課せられるおそれがあります。

 

厳重注意であればまだましですが、解雇さあれる場合があるため、副業をする前に、就業規則を確認する必要があります。

本業やプライベートが忙しい人

本業やプライベートの時間が多い場合、副業はやめたほうがいいでしょう。

 

副業を始めて、仕事中に眠くなるなど本業に悪影響が出たり、取引先に迷惑をかけることになることがあるからです。

副業をはじめるときの注意点

副業をするときの注意点について解説します。

本業の就業規則を確認する

副業を始める前に、本業の就業規則を確認しましょう。

 

副業が禁止されていなくても、同業他社でのダブルワークは禁止されていることがあり、会社によって、副業のルールは異なるからです。

副業の所得が年間20万円を超える場合、確定申告が必要

副業の所得が年間20万円を超える場合、確定申告をする必要があります。

 

確定申告の手続きは、インターネットですることができ、また、不明点を税務署で質問できるため、難しい手続きはありません。

報酬が高すぎる副業は詐欺の可能性がある

簡単な作業に高額な報酬を払うとアピールしている副業は、詐欺である可能性が高いと言えます。

 

副業を始める前に、仕事の報酬相場をチェックして、適切な金額であるかどうかを確認しましょう。

本業とプライベートをおろそかにしない

副業によって、本業に集中できなかったり、プライベートの時間が減ることのないようにしましょう。

 

副業によって個人情報が漏れて、プライバシーが脅かされるおそれもあります。

 

副業を始めるのであれば、本業とプライベートの時間を優先して、できる範囲でスタートするといいでしょう。

 

プライバシーを守るためには、バーチャルオフィス「ブルーム」を利用されることをおすすめします。

副業を安全に始めるために、バーチャルオフィス「ブルーム」の利用を検討しよう!

プライバシーを守って副業をするには、バーチャルオフィス「ブルーム」の住所貸しサービスがおすすめです。

 

ブルームは、東京都新宿区西新宿のビジネス一等地住所を、業界最安値の月額300円~提供しています。

 

副業に、事業所の住所が必要な場合、自宅住所を使ってしまうと、不特定多数の人に、自宅住所がバレてしまい、プライバシーを守ることができません。

 

ですが、ブルームの住所を、副業の住所にすれば、自宅住所を不特定多数の人に公開しないで、安心安全に副業ができ、プライバシー侵害といった不安をなくすことができます。

 

副業を考える方は、ブルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

一覧を見る