オンライン説明会とは?
2023.03.08
新型コロナウイルス感染症の影響で、対面式の説明会に代わる手段として、場所にとらわれずに開催・参加ができるオンライン説明会が、増えてきました。
今後も、オンライン説明会を導入する企業が増えていくと思われます。
今回は、オンライン説明会でのメリットとデメリットについて解説します。
オンライン説明会とは?
オンライン説明会とは、web説明会とも呼ばれ、インターネット上でする会社説明会を指します。
これまでの会社説明会というと、就活生が話を聞きたい会社に行っていましたが、近年は、IT関連企業を中心に、オンライン説明会が実施されています。
会社の従業員と対面で会わないオンライン説明会ですが、就活生にとっては移動時間や交通費がかからないといったメリットがあるため、うまく活用しましょう。
オンライン説明会に参加するときのポイントとは?
では、オンライン説明会に参加するときのポイントを紹介します。
身だしなみ
会社説明会など、就職活動で第一印象を決めるのは身だしなみです。
ですから、オンライン説明会でも、清潔感やビジネスシーンを意識した服装で参加するといいでしょう。
オンライン説明会では、服装の指定がなかったり、私服を指定されることがありますが、このようなケースでは、オフィスカジュアルの服装にすると、企業の担当者にいい印象を与えられます。
オフィスカジュアルは、ビジネスシーンに合ったカジュアルな服装のことで、プライベートで着るカジュアルな服とは、清潔感・さわやかさ・目立ちすぎないきちんと感がある点です。
露出した服や派手なアクセサリーは、あまりオフィスにはそぐわないため、身につけないようにしましょう。
髪型やメイクは、就活時と同じにするといいでしょう。
筆記用具・ノート・会社資料
筆記用具、ノート、そして、会社資料は、必ず用意しましょう。
筆記用具、ノート、会社資料はだけでなく、スケジュール帳のように、日時か確認できるものがあれば、何かあったときに役立ちます。
会社資料は、パソコン上で開いておくか、プリントアウトしておくといいでしょう。
カメラ・マイク・充電器
パソコン、カメラ、マイク、そして、充電器は、動作確認を事前にする必要があります。
webカメラで会話をする際には、カメラを見て話しましょう。
ネット環境が安定しているか、自分の後ろにマナー違反になるものが映りこんでないかも確認しておきましょう。
オンライン説明会のメリットとは?
次に、オンライン説明会のメリットについて解説します。
1回の説明会で多くの学生を動員できる
説明会を1回開催するだけでいいため、説明会開催における負担はがずいぶん軽減され、積極的に採用活動をすることができます。
地方の就活生にも積極的にアプローチできる
説明会に参加すると、交通費の負担が大きいため、参加してなかった地方の就活生でも、オンライン説明会には気軽に参加ができるため、企業を知ってもらえる機会が非常に増えます。
コスト削減
会場費や配布物等の費用がかからず、コストを最小限に抑えることができる。
自宅から参加できる
遠方から会社説明会に参加する就活生にとって大きな負担になるのが、交通費と移動時間です。
遠方から会社説明会に参加する地方の就活生にとって、交通費と移動時間は、非常に大きな負担になります。
さらに、日帰りができない場合は、宿泊費もかかります。
このような負担がなく、自宅で参加できるのは、大きなメリットと言えるでしょう。
オンライン説明会のデメリットとは?
これまでオンライン説明会のメリットについて見てきました。
メリットだけでなく、デメリットもありますので、今度は、デメリットについて解説します。
会社の雰囲気が伝わりにくい
説明会で会社訪問をすると、どんな人が従業員なのか、オフィスの雰囲気はどんな感じなのかを感じとることができます。
ですが、オンライン説明会では、そのような機会がないため、志望動機に反映させることが難しいです。
距離感がある
パソコン画面越しに、従業員の顔を見ることができても、目の前にいないため、表情がわかりづらいことがあります。
会社説明や質疑応答の時間があまりなく、、直接聞きたかったことが聞けなかったと残念に思うことも出てくるでしょう。
入社志望度が高い企業に、会社説明会の段階から積極的にアピールしたい就活生にとっては、大きなデメリットになるかもしれません。
オンライン説明会でよく使用されるツールとは?
ここでは、オンライン説明会でよく使用されるツールについて解説します。
オンライン説明会では、SkypeやZoomといったツールがよく使われています。
これらは無料のツールなので、登録など事前準備をしておけば、いつでもどこでも利用可能です。
Zoomは参加するだけなら、アカウント登録は不要です。
企業から送られてくるURLにアクセスすると、ビデオ通話に参加できるので、使いやすくて便利です。
Skypeは、アカウント登録とソフトのインストールが必要です。
どちらのツールも、自分の名前を設定しなければいけないため、名前には、本名のフルネームを入力しておきます。
まとめ
オンライン説明会は、自宅で参加でき、準備の手間やコストを削減できるといったメリットがあります。
そのため、オンライン説明会は、今後、主流の会社説明会になるかもしれません。
オンライン説明会を導入していない企業は、検討してみてはいかがでしょうか。
コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」
バーチャルオフィスは、私書箱よりも利便性が高く、自宅住所を公開しないで、安心して仕事に取り組めるサービスです。
また、オフィスを借りるより、バーチャルオフィスを利用したほうが、コストを大幅に抑えることができるメリットがあります。
バーチャルオフィスは、日本全国に多種ありますが、ブルームがおすすめです。
ブルームは、日本屈指のオフィス街である、東京都新宿区西新宿の一等地住所を、業界最安値の月額300円~レンタルしているため、コストダウンしたい方に最適です。
ご不明点がございましたら、担当スタッフより回答させていただきますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。