コラム

窓口業務で大切なことは?窓口業務で注意したいことや対応の仕方について解説

2024.07.20

窓口業務の種類

まず、窓口業務というと、対面や電話での業務を思い浮かべる人が多いでしょう。

 

では、窓口業務の種類には、どのようなものがあるのか、以下で見てみましょう。

対面による窓口業務

一般的な窓口業務と言えば、対面です。

 

対面の場合、お客様の顔を見ながら業務をするため、相手の表情やしぐさから、感情を伺い知ることができます。

電話による窓口業務

電話を窓口とするカスタマーサービスが挙げられます。

 

電話によるやりとりは、お互いの顔が見えないので、声が大切になってきます。

 

電話による窓口業務は、お客様が移動時間を削減できるメリットがありますが、聞き間違いや表情が読み取れないというデメリットもあります。

メールによる窓口業務

メールでやりとりをする窓口業務もあります。

 

文面として残るため、経緯が追いやすくなるメリットがあります。

 

また、電話のように、聞き間違いはないため、確認をして、適切な文面を送るといいでしょう。

 

テキストからは、相手の表情や声がわからないため、文面に気を配る必要があります。

 

また、メールでのやりとりでは、タイムラグが起きることがあるデメリットもあります。

チャットによる窓口業務

チャットは、インターネット上で相手の顔を見ながら会話をしたり、テキストベースのコミュニケーションを取ることができます。

 

通信環境があれば、どこでもできる点がメリットです。

 

ですが、通信環境の問題で、話の間に間が生じたり、声が聞き取りづらくなることがあります。

窓口業務で大切なこととは

どんなことが、窓口業務で大切なのでしょうか。

 

以下で見てみましょう。

適切な情報を共有する

お客様情報は、お客様それぞれによって、異なります。

 

そのため、従業員同士で、適切な情報を共有する必要があります。

 

もし適切な情報を共有していないと、お客様とやり取りをしている際に、誤った情報の中で話が進んでしまいます。

企業の顔であることを意識する

取引先の担当者からすると、窓口業務をする従業員が、一番最初に接する企業の人になります。

 

そのため、窓口業務の対応のしかたによって、企業の評価が左右されることを意識しましょう。

 

例えば、商品を購入する時に、販売会社の説明が分かりやすく、丁寧な接客であれば、その会社が提供する製品やサービスにも好印象を持ちやすくなります。

 

窓口業務をする時は、会社の顔であることを意識しましょう。

顧客ファーストを意識する

どの企業も、商品やサービスを買ってもらうことによって、存続できています。

 

顧客が商品やサービスを購入してくれるから、経営ができている点を頭に入れて、顧客には感謝の気持ちを持ちましょう。

表情・声・言葉使いに気をつける

窓口業務は、人とコミュニケーションをするため、顔の表情や・声・言葉使いに気を使いましょう。

 

対面やチャットの場合は、表情を意識する必要があります。

 

電話の場合は、聞き取りやすい声で話すように心がけましょう。

 

メールの場合、感情が読み取りにくいため、丁寧な表現をするようにしましょう。

窓口業務でしてはいけないこととは

今度は、窓口業務でしてはいけないことについて見てみましょう。

主語と述語を省く

窓口業務の会話では、主語と述語を入れて、話をしましょう。

 

主語と述語を省いて会話をしてしまうと、相手が誤った解釈をする可能性があります。

論理的でない説明をする

論理的でない説明をすることは止めましょう。

 

最初に結論を伝えて、要点がきちんと伝わるように工夫しましょう。

感情的になる

困ったことや疑問点を感情的に聞いてくる人もいるでしょう。

 

ですが、このような場合、感情的にならないで、相手の疑問点を解決することに重点を置きましょう。

まとめ

窓口業務では、さまざまなシーンで、円滑なコミュニケーションをすることが求められます。

 

窓口業務は、多様化しているため、それぞれのメリットを活かしながら、コミュニケーションを取るようにしましょう。

コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

昨今、オフィスを構えなくても、ビジネス用の住所をレンタルできるバーチャルオフィスが注目を集めています。

 

バーチャルオフィスなら、東京の人気エリアの住所を、会社や店舗の住所として、利用することができます。

 

ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所を貸し出しているバーチャルオフィスです。

 

サービス料金は、月額300円~の業界最安値ですので、オフィス代の負担が大きくありませんので、気軽に起業や副業ができます。

 

オフィス代をかけずに、起業や副業をしたい方は、ブルームの利用をぜひご検討ください。

一覧を見る