ビジネスに有益な人脈の作り方とは?人脈のメリットや作り方のポイントを解説
2024.09.19
会社の成長や存続のためには、人脈作りは欠かせません。
人脈を築いて、自身の事業に活かしたいと考えている方も少なくないでしょう。
ですが、目的もなく人脈を広げることは無意味で、長期的な付き合いにつながりません。
今回は、人脈のメリットや作り方のポイントを解説します。
起業家の人脈作り
起業家のうち、半数ほどの人が、人脈作りを積極的にしていると言われています。
また、そのほとんどが、友人・知人の誘いがあった際に会合に参加しています。
つまり、ゼロから人脈作りをしている人は、あまり多くないと言われています。
目的のない人脈作りはやめよう
人脈を作っておけばいいだろうと安易に考えて、やみくもに人脈を作るのは止めましょう。
人脈を作っても表面上だけの関係だったり、自分が得をすることしか考えていないと、良好な関係を築くことは難しいです。
人脈作りは、お互いが対等な関係でつきあいをして、相手が知り得ない情報を交換し合って得をするように、持ちつ持たれつの関係を築くのがおすすめです。
ビジネスにおいての人脈作りは、業績を上げるために、自分の職種に関係する人とつながるのがおすすめです。
人脈を作ることのメリットとは
人脈を広げることには大きなメリットがあり、非常に重要です。
では、人脈を広げることで得られるメリットについて解説します。
ビジネスの可能性が広がる
さまざまな人と交流をして、関係性を深めると、今までとは違う視点を発見できるため、新たなビジネスの発展に寄与します。
自分が持っていないものを補足してくれたり、サポートしてくれる人材を得ることができれば、ビジネスの可能性が無限に広がっていくでしょう。
見込み顧客が増える
人脈を作れると、見込み顧客が増えるメリットがあります。
例えば、自分のサービスを利用している既存顧客であるAさんが、Bさんを紹介してくれたとします。
AさんがBさんを紹介するということは、Aさんはサービスの良さを理解していることになりますので、自分とBさんとの関係は最初から良好な状態と言えます。
つながりが全くない人に営業をするよりも、紹介から関係性を築いた方が、成功する確率が高くなります。
キャリアアップにつながる
人脈が広がると、自分のキャリアにつながる情報を得やすくなります。
そのため、これまでのキャリアが評価されて、転職先を紹介されるといった可能性も高まります。
ビジネスの成長を促す
人脈が広がると、ビジネスの成長が期待できます。
新たな情報にアクセスしやすくなることによって、新製品の開発や新たな市場への進出へのきっかけを生み出します。
また、人脈を通じて、市場の動向や競合他社の動きを把握できることもあります。
人脈作りで意識しておくべきポイントとは
人脈作りとは、誰とでも交流すればいいのではありません。
有益な人脈をつくるために意識しておくべきポイントを解説します。
明確な目的を持つ
人脈作りをする際には、目的を明確にすることが大切です。
つまり、なぜその人とつながりたいかをはっきりさせましょう。
ビジネスに関する情報交換をしたいなど、人とつながりたい理由が明確であれば、人脈作りの選択肢が絞られます。
お互いの利益を重視する
自分だけが利益を得るようでは、人脈を作ることはできません。
お互いが相手に価値を提供したり、相手をサポートすることによって、双方に利益があることが大切です。
例えば、自分のスキルや経験を活かして、相手にアドバイスをするといったことが挙げられます。
そうすることによって、自分の評価が上がり、ビジネスチャンスが訪れる可能性が期待できます。
信頼関係を築く
ビジネスでの人脈作りには、信頼関係を築くことが重要です。
そのために、自分の強みや弱み、スキルなどを相手に伝えて理解してもらって、より関係を深めましょう。
長期的な関係を築く
出会ってすぐに疎遠になってしまわないように、定期的にコミュニケーションを取って長期的な関係を築くようにしましょう。
そのためには、相手の成長や成功を応援する気持ちを心がけるといいでしょう。
人脈の作り方とは
人脈作りの方法として、以下の方法が挙げられます。
事業に関連する取引先とコンタクトを取る
事業に関連する取引先との絆を固くしましょう。
つながりを深めておくと、メールや電話でやり取りをする時に、お互いがリラックスして会話ができるため、サポートや新たな取引きが生まれるチャンスがあります。
交流会やセミナーに参加する
交流会やセミナーに参加することは、人脈の作り方として、よくある手段です。
同業種限定の交流会では、業務内容やビジネスに関する情報交換がしやすいです。
また、他業種に関する見聞を広めたいなら、異業種交流会に行ってみるのがいいでしょう。
ここでは、自分のビジネスに直接関連しない人脈を作るのではなく、新たなアイデアを得る機会と捉えましょう。
交流会は、気軽に参加でき、多くの人と出会えるのがメリットですが、その後疎遠になってしまうことがよくありますので、交流会後にメールを送るなど、継続的なアフターフォローをしたほうがいいでしょう。
オンラインサロンに参加する
オンラインサロンとは、登録して会費を支払うことで参加できる限定的なコミュニティのことで、交流や情報交換は会員だけが行えます。
オンラインサロンでは、主催者による限定公開コンテンツを閲覧できたり、会員同士で交流できる掲示板のようなものも存在します。
会員である限り、オンラインサロン内で他の会員と意見交換ができ、同じ興味や志を持った人達が集まっているため、会員同士が団結しやすいといったメリットがあります。
ですが、オンラインサロンには、法外な会費を請求するなど、悪質なものも存在するため、入会する際は注意が必要です。
SNSを積極的に活用する
SNSは、誰でも気軽に始められ、世界中の人とつながることができます。
最近では、ビジネスマッチングに特化したSNSが増えているため、ビジネスにおける人脈を作りたい方に向いていると言えます。
例えば、ビジネスのSNSのプロフィールに、自分の経歴を掲載すると、企業から転職のオファーが来ることもあります。
SNSの強みは、思いもよらない角度から有益な人材とつながれる点にあります。
ですが、「この人とつながりたい」と思ってもらえるには、人を惹き付ける投稿をしたり、他の人の投稿に反応するといったフォローが必要になります。
コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」
これから起業する人や小規模な事業をしている人、副業を始めたい人にとって、どこにオフィスを構えるかは、大きな課題です。
賃貸オフィスを借りるとなると、時間や手間がかかるだけではなく、賃料の負担も大きくなります。
そのような時に活用したいのが、バーチャルオフィスです。
低予算で事業用の住所をレンタルできるので、強い味方となってくれるでしょう。
ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所をレンタルしているバーチャルオフィスです。
月額300円で、ビジネス人気エリアの住所が借りられるので、コスト削減の大きなメリットがあります。
郵便物転送や法人登記サービスも、業界最安値の月額550円で提供しているため、コスパの良さが強みです。
オフィス代をかけずに、仕事を行いたい方は、ブルームの利用をぜひご検討ください。