コラム

職場で自分を馬鹿にする人への対処法

2024.11.30

職場で、上司や同僚から馬鹿にされると悩む人は、決して少なくありません。

 

自分を馬鹿にする人とは距離を置いた方がいいのですが、仕事が関係すると、そうも言っていられないこともあるでしょう。

 

今回は、職場で馬鹿にされることへの対処法をご紹介します。

人を馬鹿にする人の心理

人を馬鹿にする人は何を考えているのかを以下で見てみましょう。

他者よりも優位に立ちたい

人を馬鹿にする人は、自分の方が上とマウントをとるために、人のことを馬鹿にします。

 

人に上下関係をつけていて、自分が他者よりも優位でいたいと思っているのです。

自信がない

自分に自信がない人は、他者を馬鹿にして相手の評価を下げることによって、自分は人よりも優れていると顕示するために、人を馬鹿にします。

 

何もできない自分を認めたくないため、相手を馬鹿にして自分の方が上だと思い込みたいのでしょう。

構ってほしい

人に構ってもらったり、注目されたいと思って、人を馬鹿にする人もいます。

 

わざと悪口など言って、相手を自分に振り向かせようとするのです。

人を馬鹿にする人の行動の特徴

ここでは、人を馬鹿にする人の行動の特徴を挙げてみましょう。

人を褒めない

人のことを馬鹿にする人は、自分より優秀な人を認めたくないので、人を褒めることをしません。

 

相手の能力の方がずば抜けてよくても、褒めずに、負け惜しみの言葉を放ってきます。

自分の弱みを見せない

人を馬鹿にする人には、プライドが高くて、自分ができないことや弱みを隠す特徴があります。

 

人よりも劣っている自分を受け入れられないからでしょう。

自分が馬鹿にされると怒る

人を馬鹿にする人は、自分が馬鹿にされると激怒することがあります。

 

自分は人を馬鹿にしているのに、自分が人から馬鹿にされるのは許せないのです。

人によって態度をコロコロ変える

人を馬鹿にする人は、人を上下のものさしで見ています。

 

そのため、自分より上と思う人の言うことはよく聞いて、いい対応をします。

 

一方、自分より下と思う人には、馬鹿にして悪口を言ったりします。

馬鹿にする人への対処法

では、自分を馬鹿にする人への対処法をご紹介します。

馬鹿にされている原因を考える

どうして自分が馬鹿にされるのか、その理由を考えてみましょう。

 

馬鹿にされる理由が分かると、どのように対処したらいいのかを考えるのに役立ちます。

冷静でいる

自分が馬鹿にされると、言い返したくもなるでしょう。

 

ですが、言い返すことによって、大きなトラブルに発展することもあるので、それがベストな方法とは言い切れません。

 

そのため、怒っても何も解決しないことを頭に入れて、冷静になりましょう。

 

馬鹿にする人は、相手が何も反応しないと不気味に感じるからです。

 

事態が収拾できなくなった場合、会社から懲戒処分を受ける可能性もあるので、注意しましょう。

低い声でオウム返しする

馬鹿にされたら、無表情にして低い声でオウム返しをしましょう。

 

例えば、以下のように言ってみましょう。

 

「申し訳ないのですが、おっしゃったことがよくわかりません。〇〇と言いましたか?」

 

相手がそれに対して返答をしたら、以下のように言い返しましょう。

 

「あ~そう」
「なるほど」

 

冷静になって、機械的に言い返すと、相手は自分を馬鹿にしたり、ちょっかいをかけてこないでしょう。

サポートを求める

馬鹿にするのをやめるように言ってもやめない場合は、管理職にサポートを求めましょう。

 

その際には、何が起こったのかを説明して、適切な処置をとってもらうのです。

 

職場に相談窓口が設置されている場合、相談員に相談するのもいいでしょう。

記録をする

職場で馬鹿にされたら、音声録音などの詳細な記録を残しておきましょう。

 

会社が、馬鹿にした人を懲戒処分するための証拠を残しておくのです。

 

正確な情報に基づいて正当化されるために、証拠には、日時、場所、目撃者(いる場合)、言動といった詳細が含まれている必要があります。

まとめ

職場で自分を馬鹿にする人に対処するのは、難しいです。

 

ですが、自分を守り、スムーズに仕事ができるように、今回ご紹介した対処法に取り組んでみてください。

コストを抑えて都心一等地で仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所をレンタルしているバーチャルオフィスです。

 

サービスを格安料金で提供するために、シンプルな料金体系にしていることが大きな特徴です。

 

住所だけレンタルしたいのであれば、月額300円でサービスを利用できます。

 

また、レンタル住所に加えて、郵便物転送や法人登記サービスも利用したいのであれば、月額550円でプランのご用意があります。

 

敷金や礼金をはじめ、仲介料などの費用はかからないため、賃貸オフィスを借りるよりも、大幅にオフィス代を削減できます。

 

コストカットして、一等地住所で事業を行いたい方は、ブルームの利用をぜひご検討ください。

 

 

一覧を見る