Instagramのエンゲージメント率の重要性や高めるポイントをご紹介
2024.10.22
「Instagramはエンゲージメント率が大事って聞いたけど、どうすればいいの?」と思っている方は、少なくないでしょう。
Instagramは、投稿するだけではフォロワーは増えません。
エンゲージメントを高めることが、フォロワー増加の鍵になるのです。
今回は、Instagramのエンゲージメント率の重要性やエンゲージメント率を高めるポイントをご紹介します。
Instagramのエンゲージメント率とは
Instagramのエンゲージメント率とは、投稿に対してどのくらいのユーザーがリアクションをとったかという割合のことです。
リアクションとは、「いいね」「コメント」「保存」「シェア」など、投稿に対してするアクションのことです。
つまり、エンゲージメント率とは、投稿に対して「いいね」「コメント」「保存」「シェア」がどれだけついたかを示す割合ということになります
自社のアカウントのエンゲージメント率は高いのかどうかを判断するには、以下の目安が参考にしてみましょう。
(参照:2024 Social Media Industry Benchmark Report|Rival IQ)
・健康・美容業界→平均エンゲージメント率0.18%
・ファッション業界→0.19%
・旅行業界→0.4%
・食品・飲料業界→0.45%
・メディア業界→0.56%
発信したコンテンツがどれくらいの反応率なのかが数値で見えるため、プロモーションが成功したかどうかの判断ができます。
エンゲージメント率が向上すると、Instagramのアルゴリズムに評価されて、フォロワーの増加につながります。
インスタのエンゲージメント率が重要な理由
では、Instagramのエンゲージメント率が大切な理由について見てみましょう。
タイムラインで表示されやすくなるから
Instagramのアルゴリズムは、ニーズに応えている投稿をユーザーに届ける仕組みになっています。
ニーズに応えている投稿とは、「いいね!」やコメントなどのリアクションが多い投稿のことで、つまり、エンゲージメント率が高い投稿のことです。
そのため、エンゲージメント率が高い投稿はインスタのアルゴリズムによって、タイムラインに表示されやすくなります。
発見タブに掲載されやすくなる
エンゲージメント率が上がると、発見タブに掲載されやすくなります。
Instagramは、その数値から投稿の質を測っていて、その質をもとに外部露出するかどうかを決めているのです。
アカウントの影響力を測りやすくなるから
以前は、フォロワー数が多いかどうかが、アカウントの影響力とみなされていました。
ですが、昨今、アカウントの影響力は、フォロワー数ではなく、エンゲージメント率で見られるようになっています。
多くのユーザーが反応している投稿に影響力があるとみなされるようになっているのです。
例えば、以下を見てみましょう。
・フォロワー2000人でエンゲージメントが500
・フォロワー1000人でエンゲージメントが500
この場合は後者の方がユーザーから信頼されていて、影響力が大きいと言えます。
Instagramのエンゲージメント率を高める方法
では、Instagramのエンゲージメント率を高める方法をご紹介します。
ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にしましょう。
ターゲットが何に興味を示すのかを把握しないと、「いいね!」やコメントがもらえるコンテンツを作れないからです。
ターゲットとなるユーザーの年齢層や性別、名前や家族構成、年収や性格など「誰が見てもひとりを想像できるくらいになるまで」細かく設定しましょう。
ニーズにあったコンテンツを投稿する
ターゲットが何に興味を持つのかを分析して、投稿内容を決めましょう。
ユーザーのニーズにあったコンテンツを投稿すると、エンゲージメント率が上がりやすくなります。
.キャプションを充実させる
キャプションを充実させましょう。
というのも、キャプションは、投稿(画像)の内容を補足する役割があるからです。
したがって、ユーザーの興味を惹きやすく、エンゲージメント率の向上につながります。
適切なハッシュタグをつける
投稿内容に関係のあるハッシュタグをつけましょう。
エンゲージメント率を高めるために、なんでもかんでも関係のないハッシュタグをつけると、投稿内容に関係のないハッシュタグ経由で訪れたユーザーが、「思っていたのと全然違う」とがっかりして、アカウントや自社に対して悪印象を持つおそれがあるからです。
統一感のある投稿をする
統一感のある投稿をしましょう。
統一感がないと、ユーザーの関心がなくなって、リアクションを得られないでしょう。
ユーザーとコミュニケーションを取る
ユーザーとコミュニケーションを取りましょう。
ユーザーとの親密度が高いと、より多くの「いいね」やコメントがもらえるからです。
例えば、以下のことを実践してみましょう。
・「いいね」をしてくれたユーザーの投稿に「いいね」をする
・コメントに返信をする
・DMに返信をする
競合他社の投稿を分析する
競合他社の投稿を分析しましょう。
まず、自社ののエンゲージメント率を調べて、高いものは残して、低いものを削除しましょう。
次に、他社アカウントのフォロワー数・いいね数・コメント数などをもとに、自社アカウントと同じようなアカウントを見つけて比較するといいでしょう。
まとめ
Instagramを運用するにあたって、エンゲージメント率は、非常に重要です。
エンゲージメント率の数値が高いと、タイムラインで表示されやすくなり、フォロワー以外のユーザーに自社の投稿を見てもらえる可能性が高まるからです。
ご紹介したことを参考にして、エンゲージメント率の向上を図ってみてください。
コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」
起業する際、取引先や顧客に、住所を公開しなければいけません。
「自宅住所を公開したくないけど、事務所を借りる余裕がない」という悩みを解消してくれるのがバーチャルオフィスです。
ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所をレンタルしているバーチャルオフィスです。
月額300円で、ビジネス用の住所が借りられるため、高額な資金が不要で、気軽に利用できます。
費用をかけずに、ビジネス用の住所を借りたい方には、ブルームがおすすめです。